ライターの本音。たまには本音も言いたいの。

ライターとして言いたいこと、言えないこと、日常の気持ちなど、心の動きや思うこと、考察したことを思うがままに記録するブログです。

ものを買うということ

ものを買う。

 

私は今日洋服を買った。

 

欲しかったのではない。

たまたま見ていたら

 

すごく惹かれる1枚があったから。

今日は雨で少し肌寒かったから。

長袖で、ちょっとおしゃれに、ちょっとスリムに見えそうだから。

 

 

夫が似合うと言ってくれたから。

お値段も安かったから。

 

 

だから買った。

買う時には

心の動きがある。

 

 

 

女性は特に。

衝動買いをする。

 

 

 

一目見て、

買いたいと思ったから。

 

 

 

そのあとの理由は

全部買うための理由付け。

正当化。

 

 

主婦がものを買う時の

正当化の一番理由。

>夫がいいと言ってくれたから

 

私だけがいいと思ったんじゃない。

この買い物は間違っていない。

 

いいものを買うんだから、

お金使っていよね。

 

 

 

女性の買い物はつくづく面白い。