ライターの本音。たまには本音も言いたいの。

ライターとして言いたいこと、言えないこと、日常の気持ちなど、心の動きや思うこと、考察したことを思うがままに記録するブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

保毛尾田保毛男に思う、笑いってなんだろう

フジテレビの保毛尾田保毛男問題。 30代後半の私にとっては懐かしい記憶。 この番組は見ていないけれど、 問題になっていることは知っている。 headlines.yahoo.co.jp 問題はさらに場外にも飛び火し、 識者(?)コメンテーターやお笑い芸人を巻き込んで S…

好きなことで生きて行く

好きなことで生きることは 多分簡単ではない。 最近、なんだか違和感を感じるの。 感じたままに、 思うままに生きればいいという言葉。 そして、それを軸に 目の前の嫌なこと全部放り投げる人がいること。 そりゃあ、私だって目の前の締め切りを逃げたいから…

流れてくる情報をスルーするには力がいるなんて。SNS時代を生きる

私は政治的主張は特にない。 とりわけどこの政党とか政治家への思いはない。 だが、ニュースを見て思うことはある。 当たり前だ。私ももう立派な大人だから。 だけど、 ニュースを見て思うことは 特に口にしない。 家族以外には特に口にしない。 夫の政治主…

ものを買うということ

ものを買う。 私は今日洋服を買った。 欲しかったのではない。 たまたま見ていたら すごく惹かれる1枚があったから。 今日は雨で少し肌寒かったから。 長袖で、ちょっとおしゃれに、ちょっとスリムに見えそうだから。 夫が似合うと言ってくれたから。 お値…

学ぶことは楽しいこと

私がライターになったのは 突如思い立ったから。 幼い頃から 書くことは好きで、 お話も好きで、 よく本も読む子だった。 社会人になって営業マンになっても 結構売れた。 話すことや表現すること 伝えることは根本的に好きだと思う。 でも、ライターになっ…

最近のキラキラ女子起業家に思うこと

テレビ等でも話題になる キラキラ起業。 起業と言っても 個人事業主だろって思う。 そんな私も 個人事業主。 キラキラ起業家の方には 文章が不得意な方もいて、 お仕事の依頼が 増えてきた。 私自身は キラキラ起業について 申し訳ないが懐疑的な立場。 実績…

思うことを思うままに書いてみたくなった

初めまして。 ライターをしています。 ライター稼業をするということは、思っていることをいうわけではありません。 依頼主の意図を組み 宣伝、ブランディング等 顧客目線でお話をするのが当然です。 書くことが好きで 思いを伝えたくてなったライター でも …