ライターの本音。たまには本音も言いたいの。

ライターとして言いたいこと、言えないこと、日常の気持ちなど、心の動きや思うこと、考察したことを思うがままに記録するブログです。

最近のキラキラ女子起業家に思うこと

テレビ等でも話題になる

キラキラ起業。

 

起業と言っても

個人事業主だろって思う。

 

 

そんな私も

個人事業主

 

 

キラキラ起業家の方には

文章が不得意な方もいて、

お仕事の依頼が

増えてきた。

 

 

私自身は

キラキラ起業について

申し訳ないが懐疑的な立場。

 

実績もなく、

実態もなく、

何を提供しているのかわからない。

そんな人が多すぎるのだ。

 

 

起業塾で起業を学んだから

起業コンサルする!って

ターゲットは起業初期の方!って

あんたも起業初期じゃん。

何を学ぶの?

何を知っているの?

 

 

事業計画書の書き方学んできましたー!

それも知らんで起業コンサルしてどうする?

 

自撮りの仕方?

それ、起業コンサルの教えること?

 

 

ツッコミどころが多すぎて

なんかようわからん。

 

 

一時期SNSに大量の

起業女子と言われる人から

申請が来たので、

特に控えることもなく受け入れていたら、

知らない人の自撮りばかりの

タイムラインが出来上がっていて、

自分でも笑ってしまった(笑)

 

 

そんな中で、

とある起業女子界の人気者?と

実際に知り合うことになった。

 

 

 

…やっぱり無理だと思った。

 

 

 

その人の基本的姿勢に

やはり裏の顔が見えてしまう。

 

 

その方は

集客などのセミナー等をしているらしい。

 

 

「そんなに気前よく教えちゃって、

いいんですか?自分の方法パクられちゃいますよ〜」

なんて、冗談で言ったら

 

「大丈夫。どうせみんなやらないから」

「とことんまでやりきる人なんていないから、

ライバルになんてならないの」

 

生徒も生徒で

「やらなきゃとは思うんですけど、

〇〇さんほどはできなくって〜」

「〇〇さんのこだわりってほんとすごいんです〜」

 

 

ドン引き…

 

 

私もセミナー等を受けることもあるので

そこそこ高額から数千円までいろいろいくことはあるわけですよ。

 

 

で、いいセミナーっていうのは

講師も生徒も責任を果たしている場合が多いんですよね。

 

生徒側は学ぶ姿勢。自分ですべてモノにするっていう

姿勢と実行する力

 

講師側は学ばせるための努力と、実行させるために

どうするべきか、環境を作る力。

 

 

互いに作用してこそだと思うんですよ。

 

それを、講師側が

生徒は絶対実行しないからって

冗談でも言ってしまう環境って何さ(怒)

〇〇さんすごい〜って感心してる場合じゃねぇよ、生徒さん。

あんたお金払って何やってんの?

 

 

 

この馴れ合いが大嫌い。

 

そのくせ

「私たちは男っぽいから

サバサバ系です。やっていることはビジネスだし」

とかほざいているので、

本当にイライラする。

 

 

自撮りの取り方習う前に

バランスシートの読み方くらい教えてやれよ。

 

売上100万、

経費80万じゃ

その辺のOLと同じ給料だよ。

税金とか、保険とか払ったら

もう手元に何もないじゃん。

(扶養範囲内とか考えているんだったら別にいいけど)

 

 

だ か ら

カモって言われちゃうんだよー!

 

 

ちょっとヒートアップしてしまいました。

口が悪いですね。

 

 

まぁこんな感じの

いいたいけど言えないことを

こっそりまとめて

思うがままに書いてみたいと思います。

 

 

 

ライターとは思えないひどい文章だなと

改めて思うブログですねw